◆卵(その1)

卵の栄養
卵には、人間の筋肉や血液などを作るたんぱく質が、たくさん含まれています。ですから、体を大きくしたい人は、毎日食べるといいです。でも、食べすぎはよくありません。1日2個までなら大丈夫です。

卵の種類
卵の大きさには、SS・S・SM・M・L・LLの6種類があります。普通、スーパーで売っている大きさは、MサイズとLサイズです。重さはMサイズが58g〜64g、Lサイズは64g〜70gになります。料理によって、使う大きさが違います。

卵の上手なわりかた
卵は、いろいろな料理に使います。上手にわれるようにしましょう。
@ひびをい入れる。・・・卵のまん中ぐらいをまな板などに軽くぶつけ、ひびをい入れる。
A両手でわる・・・・・・・ひびが入ったところへ、両手の親指をかけ、ひびを入れるようにしてわれめを下に向け、左右に開く。

白身と黄身のわけ方
白身と黄身のわけ方には2つの方法があります。両方ためしてみて、やりやすい方でやって下さい。
@殻(から)でキャッチボールする方法
 卵をわったら、片方のからに卵を入れ、もう片方のからに黄身だけを移し、白身は下に置いたボールに落とす。
 これをくり返すと、からの中に黄身だけが残る。
A手のひらでわける方法
 卵をわって、ボールの中に入れ、手で黄身だけを取り出す。(指と指の間から白身を下のボールへ落としていく)

卵のほぐし方
菜箸で、白身を切るように上にもち上げる。これを5回〜6回くり返し、ほぐしていく。

卵の保存
卵は冷蔵庫に入れて保存します。でも、なるべく1週間以内には食べ終わるようにしましょう。わってしまった卵は、茶わんなどに入れて、ラップをかけて入れておきます。